2012年8月10日金曜日

人脈

ちょっとしたきっかけで出会った方が,とある中小企業の女性社長さんとお話する機会を作って下さり,先日お会いしてきました.

とあるニッチ産業向けの商品販売の他,本当に様々な商品を開発・販売している企業さんでした.で,その女性社長さんが最近力を入れているのがWebマーケティングだということで,現場の様子をお聞きしたかったのですが……..
ん〜〜〜……という感じ.「SEO対策」という言葉すら知らないという……..

けれど,ITやネットについてのお話以外はためになりました.
特に,日本企業の現場の声について色々お聞き出来たのは良かった.とある有名食品企業の雇用事情(35歳の人が最後の新卒採用者で,それより下は全部派遣でまかなっている)についてとか,とある大企業の部長クラスの人とMBAをとっているけれど仕事に満足していないだとか…….

新しいビジネスの話が入ってくるのも,上記のようなお話を聞けるのも,「人脈があるから」だとはっきり言えるのは凄いなと思いました.

正直,”人脈”って言葉は”上辺だけの人と人の繋がり”って感じがしちゃってあんまり好きではないのですが….寅さんの時代じゃあるまいし,そんな綺麗事言っていたら今の時代生きていけないな,と.”ビジネスを成功させるために利用し合う関係”って大事だなと.

割り切る関係に罪悪感を抱かないようにしようと思います.



0 件のコメント:

コメントを投稿